『おもしろい』を形にする

『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』 その2

2015年02月11日 17:14

『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』の続き

 
○ゲームシステム
 プレイ人数:3~4人 プレイ時間:20分~ ジャンル:トリックテイキングゲーム
 
このゲームは、ある種のマストフォロー型のトリックテイキングゲームです。
 
やる事は難しくありません。
リーダー(スタートプレイヤー)がプレイしたカードと同じ色のカードを1枚選んで手札から出していき、
一番強いカードを出したプレイヤーが、今プレイされたカード全てを獲得し、次のリーダーとなります。
(ちなみに、コレがマストフォロー型 の トリックテイキングゲーム の概要です)。
 
ただし、他のトリックテイキングゲームにもある『切り札(特に強いカード)』に関するルールが少々特殊です。
基準値(初期値19)とよばれる値が設定されており、これよりも小さい数字のカードの全てが切り札となります。
基本的に、数字の大きいカードが強いのですが、切り札(基準値以下のカード)のカードの方が強くなります。
そして切り札で勝った場合、その切り札の数字が以降の切り札となります。
 
例えば、基準値19の状態で
20 18 30 6 の四枚のカードがプレイされた場合、一番大きい数字は30ですが、
切り札(18 と 6)がプレイされているので、切り札の方が強く、切り札の内でより大きい数字のカードが勝ちます。
この場合は、18のカードが勝ちます。
そして、切り札が使用されたので、以降の基準値は18となります。
 
ゲーム終了時点で、最後に切り札を使用したプレイヤーは問答無用で負け(得点0)となり、
一番高い得点を獲得しているプレイヤーが勝者となります。
 
特殊なルールを採用しなければ、某壷のゲームですね。。。はい。
 
 
※尚、以下のサンプル画像は、製作中のイメージです。カードテキストはあとでさしかえになります。
 
 
戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。