『おもしろい』を形にする

ブレイカーズ講座~ その4 『そうだミサイルを撃ってみよう』

2015年08月13日 01:08

はい。みなさん。おはこんばんちは。

サークルあるかでぃあ副会長の奥村です。

 

ブレイカーズ講座も第四回目ですよ。第四回。

『箱の話』の記事も投降せにゃならんのにねぇ。。。ふーやれやれ。

 

さて、第三回までで、マニュアルと合せて読めば、大凡、キャラは作れると思うんです。

で、次は、『ミサイルをぶっ放す』ところまでやってみようかと思うのです。

 

実際には以下のような順番で、ゲームが進みます(14頁~)。

よくある話なんで、このとおり進みます。

 ①事務処理

 ②イニチアチブ

 ③総員、移動開始

 ④総員、砲撃開始

 ⑤事務処理

 ⑥次のターンへ

 

で、この中で一番大事なのは何かってぇと。『イチニチアチブ』です。

イニチアチブってのに負けるって事は、戦術的に圧されてるって感じなんですね。

このターンは不利な状況で立ち回らなくてはなりません。

 

移動する時の処理(16頁参照)は、基本的には、敵味方敵味方と交互に一体ずつ移動させます。

この際、先に行動するのは、イニチアチブで負けた側から動かします。

つまり、イニチアチブで勝った側は、相手の移動を見てから、行動できるのです。

相手の射程から逃げたり、射程範囲の更に内側に潜り込んだりと、色々出来るのです。

 

なので。『意地でもイニチアチブはとりましょう』

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。