『おもしろい』を形にする

ブレイカーズ講座~ その5 『イニチアチブは超大事』

2015年08月23日 17:14

 

はいみなさん。おはこんばんちは。

あるかでぃあの副会長奥村です。お元気ですか?私はそうでもないです。はい。

さて、さて。冗談と挨拶はともかく。ブレイカーズですよブレイカーズ。

 

はい、イニチアチブ。RPGとかに良くありますね。その戦闘における優先権みたいなものです。

コレが取れてる取れてないで、えらい事になります。

 

このゲーム、砲撃を行う前に、こっちの部隊と向うの部隊が交互に、機体の移動ってのをやります。

この際にですね、イニチアチブを取った側は、相手が動くのを見てから移動できるのです。

要するに、相手の射程から逃げたり、こっちの射程に収めたり、とか出来ます。

なので、出来るだけ後に行動したいのです。

例えば。。。

 A部隊には A1 A2 A3

 B部隊には B1 B2 B3

と三機ずつ、 要るとしましょう。

で、移動とかを処理する前に イニチアチブ(15頁~参照) ってのを判定(サイコロ振ります)します。

A部隊 が 4 、 B部隊が 5 だったとすると

B部隊がイニチアチブを得た事になります。

 

移動の処理をする際には、

 A部隊から 1機 移動させ、 B部隊から 1機 移動、

 A部隊から 1機 移動させ、 B部隊から 1機 移動

 A部隊から 1機 移動させ、 B部隊から 1機 移動、

 
となります。
で、全機体移動し終わったら、同時に砲撃してるという体で、砲撃の処理になります。
 
で、この移動に関して、一つ注意事項があって、
生き残っている機体の数が、違っている場合、ちょっと処理の仕方が変わります(16頁参照)。
 
数で負けてるときは意地でも、イニチアチブを取りましょう。(といっても運ですが。)
 
続く。
 
 

あーそうそう。

ブレイカーズ(会場特典付属バージョン) は ネットショップボードゲームフリークにて 絶賛委託中。ヨロシク。

http://bgf.shop-pro.jp/?pid=87532715

戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。