『おもしろい』を形にする

記事のアーカイブ

『箱に纏わる話』解説 1 『トリックテイキングゲーム』ってなんじゃらほい?

2015年03月03日 09:12
まいど。お世話になっております。あるかでぃあ の奥村です。 この度は、GM大阪 のあるかでぃあ の作品をお求め頂まことにありがとうございます。   今回は『それっぽい箱に纏わる話』 の補足説明をさせていただこうかと思います。よろしくお願いいたします。   このゲーム、どんなゲームかと申しますと、『マストフォロー型のトリックテイキングゲーム』に属するゲームです。 この一言でゲームの説明の7割が片付いてしまうのですが。。。はい、解りませんね。すんません。 では、手始めにトリックテイキングゲームとはどんなものか~という付近から解説していきましょう。 まず、カードにはスート(ハート
>>

「それっぽい箱に纏わる話」 生産完了

2015年02月25日 18:29
まいど。サークルあるかでぃあ副会長 奥村です。 昨日ようやく、カードが来ましてね。帳合いとか色々やったわけですよ。 実物の写真とかもとれましてね。マニュアルとか作ったのです。   例によって、ヴァリアントルールとして、『億村一族偏』 『田仲一族偏』の二本を収録。 あと、基本的に悪魔の壷なんで、悪魔の壷も遊べる。 何てお買い得なんでしょうねっ!   えっと。後完全に袋げーのはずだったんですが、急遽、トランプケースが付属することになりまして。 思った以上に豪華なことになりました。 ぜひ、ブースに来ていただいて、手にとってみて頂きたい。 C-07 サークルあるかでぃあ。よろしく。
>>

「それっぽい箱に纏わる話」箱表

2015年02月20日 21:10
「それっぽい箱に纏わる話」の箱絵がようやくできました。 ごめんなさい。作るの忘れてました。マジごめん。   袋げーだから、会場特価1200円で。
>>

ブレイカーズ ユーザーサポート 各種タイル

2015年02月17日 20:35
ブレイカーズ のユーザーサポートです。 自分でマップを作りたいと言う方に。 基本となるタイル5種を公開します。 それぞれ、20mm角です。画像を保存していただき、 思う存分マップを作っていただければと思います。   あーそうそう。 ブレイカーズ(会場特典付属バージョン) は ネットショップボードゲームフリークにて 絶賛委託中。ヨロシク。 https://bgf.shop-pro.jp/?pid=87532715   ※タイルの出力サイズが1インチ角設定になってました。 20mm角に修正したものを再アップしました。お騒がせしてすみません。 (2015/3/4   
>>

『それっぽい箱に纏わる話』

2015年02月17日 19:49
カードも結構頑張って作ったので、ちょっと公開。 カード13.jpg (31895)
>>

『ごーや』改め『それっぽい箱に纏わる話』

2015年02月17日 19:28
はい。『ごーや』改め、『それっぽい箱に纏わる話』の話。 基本的にごーやと同一システムなので、システムは、ボトルインプです。はい。 壷が、箱になっただけとも言いますが。。。まぁちょっと、箱は壷より元気に暴れます。   ストーリー    田舎の屋敷に住む祖母がなくなってしばらくして。 「ワシじゃ。お早う」  生前の祖母が用意していたと言う一本のビデオが公開された。 生前の偏屈さが伺えるいかにもな面構えで、その故人が語る。  「さて、ワシの財産についてじゃが。この屋敷の何処かに纏めて隠した。 見つけた奴にくれてやる。欲しくば探せ。 ワシは全てをそこに
>>

残念なお知らせ。ごーや怒りのおりこうさん魚雷 落ちました。そして、ごーやは和ホラーになりました。

2015年02月17日 19:02
艦これの二次創作系のネタと、あるゲームのシステムの親和性は高いのではないか? 脳内ワールドの二次ネタを、同好の士同士ニヤニヤと笑いあえたら楽しかろう。 そんな事を考えつつ、『ごーや怒りのおりこうさん魚雷』製作しておりました。 しかし、艦これの二次創作のガイドラインに『ゲームシステムを含む物はダメ』という項目がありまして。 これに、コンピュータを使用しないアナログゲーム(カードゲーム・トランプ含む)も、どうもダメらしいという事になりまして。。。 残念ながら、日の目を見る事はなくなってしまったのです・・・   しかし、このまま全てを捨ててしまうのも腹立たしい。 そこで、先述の『ごーや~』
>>

『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』 その2

2015年02月11日 17:14
『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』の続き   ○ゲームシステム  プレイ人数:3~4人 プレイ時間:20分~ ジャンル:トリックテイキングゲーム   このゲームは、ある種のマストフォロー型のトリックテイキングゲームです。   やる事は難しくありません。 リーダー(スタートプレイヤー)がプレイしたカードと同じ色のカードを1枚選んで手札から出していき、 一番強いカードを出したプレイヤーが、今プレイされたカード全てを獲得し、次のリーダーとなります。 (ちなみに、コレがマストフォロー型 の トリックテイキングゲーム の概要で
>>

『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』

2015年02月11日 15:04
GM大阪2015冬(C07ブースにて) に出展予定のカードゲーム 『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』のご紹介。 『あ艦コレ ごーや怒りのおりこうさん魚雷』は『艦これ』の 『N次創作』 のカードゲームです。 キャラ設定、世界観については、私 Mrちゃっぴー の脳内ワールドに準じます。この点ご了承ください。   ○ストーリー 昨日もオリョクル。今日もオリョクル。明日もオリョクル。 潜水艦娘・伊58(通称:ごーや) は、ストレスの多い多忙な日々を過ごしていた。 様々な理由から激しく消耗する資源を支える為、同僚である潜水艦娘を率いて、の南の海へと資源調達に出向く。 日に数十往復のも航
>>

初ブログ

2014年12月22日 09:40
本日よりブログを始めました。いろいろな情報をアップデートしていくのでお見逃しなく。RSS フィード でブログのアップデート状況を確認できます。
>>

アイテム: 11 - 20 / 20

<< 1 | 2

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。